はてなアイデアミーティングを文字起こししてみた。

Meeting image from morguefile.com

6/30ぶんの、最初の3分ぐらいをテキストに起こしてみました。


元データはこちらから。
本日のはてなアイデアミーティング
ざーっとやったので細かいミスがあるかもです。


今回はしなもんはっくんの出番はなし。
ではどうぞ。

ミーティングを始めます。よろしくお願いします。


本日はアイデア番号3427番から始めたいと思いますけれども、えー「ミーティングで自己紹介をしてほしい」という要望が来ています。
ハイ
ということで、今日はそれをやりましょう。
「ハイ」「ハイ」
実装済み(笑)
ハイ(笑)
じゃあ実装済みにします。
順番は?
じゃあ、ポンポンポンと
下順?
下から順番に……
下から?(笑)
「ハイ」「ハイ」
えーid:kiyoheroです
「なになに」「イヤそれでいい」「役割は? 司会」
えーアイデアミーティングの司会と要望を伝えるのをやっております。
id:higeponです
id:onishiです(笑)わかるかなぁ
id:danjouです(アイディーあたり不明)
hatenaoyaです(笑)*1
(笑)
えーとkondoです
id:tikeda(ティケダ)です
ティケダ!?(笑)
ティケダだもん
「今ので――わかるんかな?」「わかるんかな」「もうちょっと長いほうがいいんかな、しゃべりが」「うーん」「うーん。いやでもラジオに慣れてれば……(不明)」「じゃあ『ですにょ』とか言う(笑)」「実装済みってことで」(笑)「『だぴょん』とか言う」「『べし』とか」(笑)(スラムダンク云々あたり不明)「べし」


えーアイデア番号3426番で、えー(笑)「はてなアイデアミーティングにゲストを参加させて欲しい」
うーん
ゲスト?
「本日のゲストはid:kawasakiです! ワアア!」とか
さむい(笑)
これリアルで? それともSkypeとかを使ってってことで?
第一候補はishinaoさん
ああーishinaoさん
いやこれは完全にネタ候補かなぁと思ってるんですけれども
いやSkype解放はありだと思うんだけどな(不明)
時間的に来れるひとが……
できるひとだけ
いや、この時間は絶対動かされへんけど
そうそうそう
まぁここにパソコン置いてあって、パソコンから「いや違うんですよー!」って叫んできたら、「なんですか」って聞くっていう(笑)
(笑)
あ、電リクになってきたな、なんか
「やってみる」「あ、電リクだ」「電リクだ」
もうすこし考えてみよう
「じゃあやり方を検討」「検討」「Skypeで」
いやちょっと、これの時間をなるべく短くしたいんで
(頷き)
効率よくやりたいんで
うんうん
じゃ、掛ける3倍ぐらいで
ツッコミが入るのはいいとして、それを不特定多数がツッコミできるのか、指定したひとだけが――
じゃあ、あるアカウントにSkypeでこう言ってきてもらって、先着五名とかにしちゃうとかどう?
そういうのを考えましょう
じゃ、近くやりましょう。
(笑)
はい――じゃ、ありがとうございます。
じゃあいつもどおりの、えー検討に入っていきたいと思いますけれども。
まず不具合系がいくつか来ているのでよろしくお願いします。
えっとアイデア番号3056番。

この回に限ったことではありませんが、「はてなが自社のサービスをどう捉えているか」というところがスタッフの言葉の端々に垣間見えたりして、興味があるひとにはなかなか面白いんじゃないでしょうか。


ところでこういう「会議の音声ファイル」の著作権とかってどうなるんですかね?
今回テキストに起こした部分とか、Flashに簡単に合わせられそうだしなあ……。


あとマイクが環境音*2をわりと拾ってるんで、そのへんが改善されると聞きやすいかと。
マイク(レコーダー)が机の上にあるせい?

連想したこと

「一番下、一番下(PCの画面見ながらの指示らしい)」とか聞こえてきても、画面が見えないので、「ミーティング聞いてる」っていうよりは「近くでPCの作業やってるのを小耳に挟んでる」ような気になりました。

おまけ

最後まで聴いたら、だれかが
ルールルル♪
ってエンディング歌ってるのが聴けます。


近藤社長の日記(id:jkondo:20050701:1120169827)には

オープニングの音楽とか作らないといけないかな?

って書いてあるので、だれか
「これを使って!」
って手を挙げてみてはいかがですかー。


エンディングテーマのタイトルは
しなもんのテーマ」
ってことで。

*1:id:naoya

*2:ボコンボコンとかドンドンとか。ノートPCの位置をずらしてる音とか?