はてなブックマーク作法(1):自分のエントリをブックマークするってどういうこと?

3getクマ from morguefile.com

はてブについて何回かに分けて書いてみようと思います。目標:コンパクトに書く
(寿司屋ネタではありません)

注目エントリに入れずに3番目にセルクマする方法



さて、自分で書いたエントリを自分でブックマークする、いわゆるセルクマ*1について問題に、いや話題になっています。

上記の例は極端な例だけれども、自分のエントリを三番以内にクリップするという行為はトラックバックスパム同様、慎むべき行為ではないだろうか。



わたしもときどき自分のエントリについてセルクマします
基本的に三番目以内にブックマークすることはしない*2のですが、それは「自分でブクマかっこわるい」などの理由ではなく、たいてい「またくだらないエントリを書いてしまった……」という気がしているからなのですが。といって、「それなりに面白く書けたかも」というエントリの場合、逆に反応を見たいと思うので自分ではブックマークしません。


それでも一、二番目のコメントに対してレスポンスしたい場合、そしてそれが2users以下で終わった場合は一日ぐらい経ってからセルクマします。そうすれば「注目のエントリ」に上がることはありません。どうやら

  • 最初にエントリがブックマークされてから、どれくらいの経過時間でブックマークされていくか

が判断基準のひとつらしく、かなり時間が経ってからのエントリは「鮮度が低い」と判断され「注目」に入らないようです*3。ただし、この場合「時間が経ちすぎてレスを読んでもらえない」という可能性はかなりありますが。

自作自演はたいした問題ではない



自分で自信があるエントリであれば、三番目以内であってもかまわずセルクマしてもいいんじゃない? と思うのです*4。「みんな読んでくれ!」ぐらいの感じで。それぐらいの自己演出があっても、ダメなら評価されずに終わり、というだけですし。


この点について「自作自演」と嫌うひともいると思いますが、

  • 最近のはてブの「注目のエントリ」は流れが速いので、せいぜい二〜三時間で流れていく*5
  • ほかのものを積極的にブックマークすれば押し流される

などにより、すくなくともトップページからはわりと速く消えていくのでたいしたことはないんじゃないかという気がします。実際のところ注目エントリはだれがブックマークしてるかではなく時間とusers数が流れを決めているだけなので、気になるのであればサービス側をなんとかしなくてはなりません*6

自分で自分のエントリをブックマークするのはどういう場合か。

さて、自分で自分のエントリをブックマークするのはどういう場合か、わたし自身の場合について。


laisoさんとこ(断片部)経由。

はてブのおもしろさは、その話題が生まれる現場にいるような感じがする「ライブ感」にあると考えている



これはたしかにあって、たとえば午前三時ぐらいにコメントがどんどん増えていく様子を眺めているのはなかなか面白い体験だったりします。
そういった「ライブ感」のようなものに必要なのは「その場で参加する」ことでしょう。つまりは自分のエントリにコメントがついているときにも、

  • レスポンスしたくなったらすぐにする(セルクマする)。

ということが重要。つまりホットレスポンスが求められることもある、ということで、あとあとになってレスしてもだれも読んでくれなかったりします。


もちろんそういうライブ感とかユーザー同士のやりとりをうざいというひともいるでしょうけど、エントリ書いている側からすればそういったレスポンスもまた「読み手を大事にする」という意味があるわけで、大目に見てもらえればなーと思うし、そもそもコメント欄のユルヌルいやり取りをそれほど真に受けることもないわけですし。


つまりは

  • おいらは自分のエントリがどういうコメントされてるのかちゃんとチェックしてる自意識カジョーなダイアラーだし、ライブなブクマの流れや雰囲気を壊さないように気をつけるぐらいはてブ好きだぜ

という意味あいで「自分ブクマ」してるわけなのですよ、わたしは!*7

*1:セルフブックマーク

*2:ちなみに3usersで入るのは「注目エントリ」で、「ホットエントリ」ではありません。

*3:参考→http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050929/p1

*4:もっともそれなりに自信があってセルクマするのであれば、[セルクマ][自分ブクマ][self][オレオレ]などのタグをつけたほうがいいかもしれません。わたしの場合、「これはコメントが目的です」という意味でセルクマとつけてますが。

*5:時間帯、ブックマークされ方にもよります。一般に早朝、昼過ぎなどは遅い。

*6:サブアカをカウントしない、など。

*7:怒ってません。つか長いよ。