わたしがいやなおやじになるための条件とは

from morguefile.com

30代はてなユーザー必読。


内容としては、まぁべつに「おやじに限らないナ」というふうに見えます。でもおやじになるとこういう傾向は全般に出てくるんじゃないか、という話なので。わたしもおやじ年齢なので気をつけようぜおれってことで。人間いくつになっても手遅れということはありません。いやあるかもしれないので、気をつけよう。

うんちくを語る

うんちくは語る相手を選ばなければならない。時と場所を選ばなくなる、というのはいやなおやじの条件。

はっきりものを言わない

思わせぶりというより、中途半端に発言してしまうという習慣。「いや、なんでもない」なら最初から黙っていよう。

話半分でわかったような気になってあれこれ口を出す

「ああ〜それはね、〜が」みたいな。大人なんだから最後まで話を聞け。

自分のことを「不良」とか言う

アホか。

ものわかりがいい顔をする

若年層とのコミュニケーション手段としては中途半端すぎるので、逆に距離がひらく。でもそのステップを踏んでるせいで本人は距離感を失っている。

ガンダムでたとえ話をする

ゴルフよりはいい。しかしゴルフよりわかりにくい。ゴルフとは違うのだゴルフとは。

飲み出すと長い。

二軒三軒と移動するのが面倒になる。だってゆっくり呑みたいじゃん。

細かな文句が多い。

まぁなんていうかさ、アレだ。
うんまあたいしたことない。いやべつにいいんだけどね。
うんまあアレ、アレのことなんだ。ま、いいじゃないか。
でもさ、あんたも若いもんな。わかるよ。うん。苦労とかさ。無力感つうかさ。
だいたいさ、アレだよな。はてなの各サービスの改良・改善点ってのはそれぞれのトップページで告知するのが筋なんじゃないの? いちいちそのナントカ日記を見に行かなきゃいけないなんて仕様はどうよ? アフォーダンスって知ってる? そうよ、阿呆をも踊らせるテクニックのことよ! しかし告知するのがイヤなンかね? 毎日書き換えるほど怒濤の改良ってわけじゃないでショ? 改良点のリストでトップページが見にくくなるほどじゃないよね? いやいやオレみたいな不良中年に言われたかないだろうけどさ! まぁこれぐらいの不満でよそのブログへ移ったりはしないけどね、やられはせん、はてな如きにやられはせんぞ! ほンと頼むヨ、ジェイコン! ジェイコン2.0! 2.0! 2.0! おばちゃん熱燗もう一本! いや二本! あッ!*1 あとおでん盛りと鰤大根と畳鰯ね!




気をつけたい。

*1:店にいる、足が短いっぽい犬にかかとを噛まれた。