「男女間で友情は成立しない」と思っているきみには男女間の友情は成立しない、未来永劫。

流行ってるのですか。
「で、みちアキはどうするの?」 - 「男女間の友情」で盛り上がるはてな界隈
じゃあ乗ります。


恋愛対象となりうる人物を対象として、友情を(以下略)

正確には「恋愛対象となりうる人物を対象として、友情を基盤とした関係は成立するのか?」ですね。でも面倒なのでタイトルの使い方でいきます。
この話が話題として流通するのはつまり賛否があるからだけど、なんかあまりかみ合ってないというか、あんがい発展がないように見えるわけです。とりあえずわたしは男なので男ポジションの話をします。


で、成立するのかしないのか。

結論:世の中に「成立する」と言っているひとがいるのだから、成立しうる。
ひとぞれぞれの話だから……、というかそのへんを例によって例のごとく図にしてみます。
友だち関係
(あくまで「こういった議論がある」という前提での簡素化した話です)
Aは女性をセックス・恋愛の対象という前提でとらえています。
Bは女性とは信頼関係ができたあとにセックス・恋愛の対象となることもある(友人関係となることもある)、と考えています。
そうすると、Aはひとつの目的のために女性と信頼関係を築こうとする、ということになります。一方でBは「どっちに転ぶこともあるだろう」というゆるいポジションにいるので、信頼関係を築いたあとにそれが恋愛関係になるか友情関係になるか、選択の幅をもたせています。選択の幅をもたせるので、どちらかの選択をしたあとになっても

  • セックス・恋愛関係→友情関係
  • 友情関係→セックス・恋愛関係

などのように、「関係性が変わっていく選択」の幅をもたせることになるでしょう。もちろんガチガチに恋愛に突っ込んでしまうこともあるでしょう。
で、Aというのは「男女間で友情は成立しない」と思っているひとで、あらかじめ友情という選択肢を排除しているため、女性を「セックス・恋愛」の対象として見ています。仮に友情が成立していたとしても*1「友情は成立しない」と思っているので、気づかないか、気づいた場合にも友情を維持することができません。
一方Bは「男女間で友情は成立する」と思っているので、女性についてもうすこし選択の幅をもって見ています。


つまり、「男女間で友情は成立しない」と思っているAは「友情」という選択肢がないためにいつまで経っても「男女間で友情は成立しない」状況にいるわけです。年を経るにつれて、そういうひとはますます「男女間で友情は成立しない」という思いを強くする一方でしょう。
もっともそれでどっちがどうという話でもない、というところがあんまり発展しない話題ということなんでしょうけど。


距離をどのへんから始めるか問題

まぁこれは経験と知識からくる臆測ですが、

  • Aのポジションにあるひと、というのは恋愛なりセックスなりの相手を強く求めている

という傾向があるんじゃないかと。相手に対してそうでもないひとはBのポジションをとる。
これは「ひと⇔ひと」の距離をどのへんから始めるか問題、でもあるんだろうなあ。
短めなところから始めるか、長めのところから始めるか。


ふつうの追記

まじめな話および議論はこのあたりを。
http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060829/p1
はてなブックマーク - 男と女の間に友情が成立するかって:watapocoの日記
http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060830/p1
Bosso! - 曇り - 男女間の友情は成立するか?


[セックスセックス言ってるけどセックスと関係ないエントリ][ネタと書かないとものすごい勢いで反論されるネタエントリ]

*1:たとえば女性から見て。