「非はてな村人」のための、はてなダイアリーガイド

あの「はてな村」があるという、はてなダイアリーについてはてな以外のブロガーに説明してみる。
はてな村」と一言でいっても、その周辺には膨大な「はてな明るい農村」が存在し、各所にはモヒカン砦や非モテロリスト訓練キャンプなどが散在しているので、探検にはそれなりの準備が必要となる。


というわけで今回は「そもそも『はてなダイアリー』ってなに?」みたいなひとのためのガイド。

外見

まず見た目から。


一番上にバーがあって、いろいろ書いてありますが。
はてなユーザーが見ると、一般的にはこういうふうに見えます。



あるいはこんな感じ。



設定により太いもの、細めのものの二種類があります。これはユーザーが選択しています。
タイトルもしくはタイトル画像がトップページ(最新の日記)にリンクしている場合もありますが、これもユーザーの選択によるもので、とくに意味はありません。


それぞれのボタン類の説明は以下になります(clickして拡大)。



上の図では左側から三番目、△が上下にあるボタンについては「ユーザーの利用しているはてな各サービスへのリンク」と書いていますが、はてなの各サービスとは以下のようになります。
それぞれ「hatena」の前にサービスをあらわす略号が付されています。

たとえば、そのユーザーの写真が見たい場合は「http://f.hatena.ne.jp/そのユーザーのid」から見ることができます。fはfoto(Photoのもじり)の略。
△ボタンを押すたびに、上記の順でサービスが表示されます。


上のリストを見て「多い……」と思ったひともいるかと思われますが。
はてなのユーザーでもこれらのうち、ダイアリーだけ、ブックマークだけ、というひとは珍しくありません。たぶん上記のものを「ほとんど知らない」というユーザーもけっこういるのでは。
また最近では

なども増えたので、話題としてこのあたりが出てくることもありそうです。


トップの画像周辺にはつぎのようなアイコン


が表示されている場合があります。
これは「はてなアンテナ」に登録するためのボタンと、RSSフィードのためのボタンです。
ちなみにこの↓
adRSSicon
ボタンはよく似ていますが、こちらは「はてなRSSに登録」のボタンです。

ついでに「はてなグループ

の説明も。


はてなでは各ユーザーがメインアカウントのidで1つ、サブアカウントで4つのダイアリーを持つことができます。さらに、新しくグループを作るか、既存のグループに参加することで、複数のダイアリーを書くことが可能です。
たとえばわたしは「熊手部(bearhand)」というグループにもうひとつダイアリーを書いています。そのアドレスは次のようになります。
http://bearhand.g.hatena.ne.jp/wetfootdog/
wetfootdogというのが「はてなid」です。これは全ユーザーに通用しますが、ひとによってはほかの名前(呼び名)が通用している場合もあります。
そしてbearhandがグループ名で、gがはてなグループを現します。グループははてなユーザーであればだれでも作ることができ、また自分の好きなキーワードをグループキーワードとして登録することができます。

本文。

はてなユーザーにわかりにくいのが、idトラックバックとキーワード。idトラックバックはid:だれそれと書くだけで相手にトラックバックが届く仕組みで、通常のトラックバックのようにエントリの内容ではなく、そのユーザーを呼ぶような感覚で使われます。つまりはてなにはidトラックバックと通常のトラックバックの二種類があるわけです。





「ブックマークボタン」は、はてなブックマークにブックマークするためのものです。ブックマークユーザー以外には関係ありません。
idトラックバックをよく使っているひとは、その相手ととても仲がいいか、あるいはとても仲が悪いか、そのどちらかのようです。





はてなキーワードは自動で振られるので、ダイアリーのなかにあちこちあって、非はてなユーザーには鬱陶しいものかもしれませんが、そういうものだとあきらめてください。


もしあなたがそのキーワードに興味があるなら、そのリンク先からキーワードに言及しているダイアリーのリストを見ることができ、そこからキーワードが言及されている推移をグラフで見ることも可能です。ネットで話題になっている事柄について追跡したり調べたりするときに便利だったりします。


「うざくてじんましんが出るるる!」というかたはBookmarkletで。
ブックマークレット - はてなの「キーワードリンク解除」から。
あるいはFirefox+Greasemonkey環境を整えて次のスクリプト
はてなキーワードリンク無効スクリプト - はてなグリースモンキー
を入れるか、Safari + GreaseKit環境で
ユーザスクリプト - 新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki - アットウィキ
これを入れておくといいでしょう。


また、タイトルの横のほうにこんなのがついていたりしますが、これは「はてなスター」です。





ユーザーであれば1clickでつけられるWeb拍手みたいなものです。
数字部分をclickするとを展開することができ、カーソルを合わせるとをつけたユーザーid(とそのユーザーがもし引用していれば引用テキスト)が表示されます。


こちらは「そのエントリがはてなブックマークでブックマークされた数」です。





数字部分をclickすると、そのエントリのブックマーク画面(ブックマークエントリページ)からブックマークにつけられたコメントを読むことができます。
はてなブックマークについてはこちら→はてなブックマーク
スターボタンもブックマークボタンも非はてなユーザー(もしくはログオフ状態のはてなユーザー)がclickすると、ログインを促されます。またスターもブックマークもユーザーによっては非表示にしている場合があります(ブックマークは可能)。スターのアイコンをほかの画像に置き換えているユーザーもいますが、機能は同じです。


だんだん説明が手抜きになってきたのでこのへんで

はてな界隈にありがちな、わかりにくい言葉について

順不同敬称略です。



まぁ話題になってる人名とかは検索すればすぐわかると思うので、省略。