イラストで見る「はてなブックマークのトップページは迷宮」


はてなブックマークのトップページで
読書カテゴリの新着エントリ」を見たい
と思ったら、どうすればいいでしょうか?
はい、そこのオッサン。
「読書と書いてあるカテゴリリンクからたどれば行けると思います」
ブブー! はいスタートに戻る。
そんなに簡単ではありません。
なぜなら、はてなブックマークのトップページでは
「読書と書いてあるカテゴリリンクであっても、別々の異なるページへリンクされている」
からです。


以下、ふつうに辿るであろう手順を追ってみます。
字を読みたくないひとはイラストまで飛ばしてください。


最近の人気エントリー」をclick
はてなブックマーク - 人気エントリーhttp://b.hatena.ne.jp/hotentry
カテゴリが出てくるので、読書カテゴリをclick
はてなブックマーク - 人気エントリー - 読書(http://b.hatena.ne.jp/hotentry?cname=book
ブブー! 「読書カテゴリのホッテントリ」しか出てきません。
そこで、エントリ毎についているカテゴリをclick
はてなブックマーク - 人気エントリー - 読書(http://b.hatena.ne.jp/hotentry?cname=book
ブブー! 同じところに飛ぶだけです。


最初に戻って、やや下のほうにある「もっと見る」をclick
はてなブックマーク - 人気エントリーhttp://b.hatena.ne.jp/hotentry
上にある「最近の人気エントリー」と同じです。
その隣にある「過去の人気エントリー」をclick
はてなブックマーク - 過去の人気エントリーhttp://b.hatena.ne.jp/hotentry?mode=daily
日付別のホッテントリ一覧が出てきます。
ブブー! ここからの読書カテゴリについては上記と同じ挙動で、日付毎にすらなりません


つぎは下のほうの「注目のエントリー」をclick
はてなブックマーク - 注目エントリーhttp://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot
ここからは「新着 | 注目 | 人気 」を選ぶことができます(このページがすでに「注目」なので選べるのは「新着」「人気」の2つですが)。
で、「新着」をclick
はてなブックマーク - 新着エントリー(http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2F&sort=eid
あと一歩ぐらいで届きそうです!
で、「読書カテゴリ」をclick
はてなブックマーク - 人気エントリー - 読書(http://b.hatena.ne.jp/hotentry?cname=book
ブブー!
なぜかまたさっきの読書カテゴリのホッテントリが出てきます。
めげずに、ブックマークエントリ中にある「読書」をclick
はてなブックマーク - 人気エントリー - 読書(http://b.hatena.ne.jp/hotentry?cname=book
ブブー! やはり同じ読書カテゴリのホッテントリ


最初のトップページ「注目のエントリー」に戻って、今度は「注目のエントリー」内にある「読書」をclick
はてなブックマーク - 注目エントリー - 読書(http://b.hatena.ne.jp/entrylist?cname=book
正解! ここでようやく、カテゴリ毎に「新着 | 注目 | 人気 」が選択できるようになります。
そう、同じトップページにあっても「人気エントリー」内にある「読書」と「注目のエントリー」内にある「読書」ではリンク先が異なるのです。なんだこれ。
しかも

でも、リンク先が異なるのです。


つまり正解は
はてブトップの「注目エントリー」エントリ内にある「読書」をclick→「新着」をclick
ということになります。ほかの方法ではたどり着けません。

わかりにくいので図にしてみた

ちょっとサイズ大きめですが(clickで拡大)。



一番下にあるのが、「読書カテゴリの新着エントリ」ページになります。正解にたどりつく道が一本しかないのがわかりますね。
右のほうを見るとわかりますが、「カテゴリ毎のホッテントリ」にリンクが集中しています。
「カテゴリ毎のホッテントリ」のどこが問題かというと、そこが「新着 | 注目 」を選ぶこともできない、どん詰まりの、ほとんど動きのないページだからです。初心者がここにたどり着いたら、おそらく
「なんだ、底の浅い迷宮だな」
と回れ右をしてそれっきりだと思われます。
はい、そこのオッサン。
はてブのカテゴリなんか役に立たないので使いません」
ブブー! 初心者はタグなんて知らないし、おそらくカテゴリから選ぶでしょう。検索しようとしても、その検索結果のわかりにくさ――なにこれ、ブックマークの検索じゃないの!?――に愕然とするでしょうし。

問題点

まずやってはいけないことは

  • 見た目が同じリンク表示・アイコンなのに、まったく違うページにリンクすること

でしょう。
上記の、「トップページのカテゴリリンクがそれぞれ異なるページへリンクする」こと、「同じ『注目エントリー』内にあるカテゴリリンクにも関わらず、異なるページへリンクする」ことがこれに当たります。
しかも親切なことに単なるリンクだけではなく、フォルダアイコンまで使っているのでこれはまさにトラップと呼びたいくらいです。
できれば次のような感じでリンクするのがわかりやすいのではないでしょうか(clickで拡大)。

トップページのカテゴリリンクも統一したほうがよさそうですが(イラストでは修正していません)。
さらに言えば、「カテゴリ毎のホッテントリ」ページにも「新着 | 注目 」リンクを設けるほうが親切な気もします*1


つぎに紛らわしいのが

  • 見た目が異なるリンク表示・アイコンなのに、同じページにリンクすること

で、トップページのバーにある



この「id表示がある部分(ようこそ〜さん)」と「ブックマーク」が同じリンクです(後者はせめて「マイブックマーク」とでも表記すればいいと思うのですが)。このふたつがすぐ近くで並記されている意味がよくわかりません。ついでに言えば「最近の人気エントリー」と「もっと見る」が同じなのも、紛らわしい。


しかしこれらはまだいいのです。
問題は「検索窓」です。こんなものがすぐ近くに二つある意味がさっぱりわかりません。「トップページ」を自販機と見立てて、「検索窓」をコイン投入口と見ると無意味さがよくわかると思います。はい、うろたえるオッサンが目に見えるようですね。

まとめ

はてブのトップページはビギナーというか最初に知った非ユーザーが接触するところです。
そこでちょっとあれこれ見て「面白そう」と思わせないと、客はすぐに帰ってしまいます。おそらく「なんかよくわかんね」で終わり、ホッテントリを見に来ることはあってもユーザーにはならないのではないでしょうか。もしかしたらドンキホーテ方式の陳列を真似しているのかもしれませんが、ドンキホーテだって2階には2階と書いてあるのではないでしょうか。
そしてユーザーが増えないことには村化ばかりが進み、それなりのメディアにはなるのも難しい気がします。


はてなブックマークではカテゴリを廃止するという話もありましたが、現在のような中途半端なまま放置するのが最善とは思えません。はてなの初心者とっつきにくさ、というのはこのあたりのインターフェイスの統一が_いまだに_なされていないところにもあるはずです。
はてなインターフェイスは初心者をあらかじめ淘汰しておくための仕組みなのですね、わかります」とでも書きたいところですが、そのはてブが初心者のダイアリーを拾ってくるために果たしている役割も大きいかと思うので、夏のバージョンアップに期待しつつ、もうちょっとなんとかしてほしいなあというエントリでした。

*1:注目のエントリー」のカテゴリ内でいいので。